BLOG

【AsBLOG-RYO-P】マズローの5段階欲求説【心理学】

どうも

 

As(アズ)というミクスチャーコアバンドやってます

 

 

RYO-Pです

 

マズローというアメリカの心理学者が発表している
「マズローの欲求5段階説」はご存知ですか?

 

今回はそれについて思ったことを書きます。

 

 

どうやらその説では
———
人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて
低階層の欲求が満たされると
より高次の階層の欲求を欲するとされる。
———

 

といったもの。

 

図で表すとこんな感じらしい。

つまり

1段階目の欲求が満たされると人間は

2段階目の欲求を求め

2段階目の欲求が求められると

3段階目の欲求を求め、、、

といった感じ

 

でそれぞれの段階の欲求が何を表しているのかというと

 

よく言う3大欲求の
「食欲」「睡眠欲」「性欲」

 

これが第一段階欲求の生理的欲求に分類されて

 

この欲求が満たされると次は
第二段階の「安全欲求」

 

つまり安全に生活が出来る・健康で暮らしたいとか
そういうたぐいのものです。

 

 

この欲求が満たされると次は
第三段階の「社会的欲求」

 

つまり集団に属したり仲間が欲しくなったりとかです。

 

上記1~3の欲求はまわりからの欲求、つまり外的な欲求(低次の欲求)であり

これ移行の段階は内的な欲求

つまり自分の心を満たしたいという次元になってくるそうです。

この次元の欲求を「高次の欲求」と呼ぶそうな

 

 

その、第四段階めの欲求は「承認欲求」というらしく

他の人から認められたい!敬われたい!

とかそういったもの

この欲求が満たされると最終の

5段階目の欲求が「自己実現欲求」

 

自分の能力を引き出して創造活動がしたい!

とかそういう感じ。

 

前説明が長くなってしまいましたが

こんな考え方らしいです。

 

ふむふむ、、、なるほど

 

ん??

 

ちょっとまてよ(キムタク風に)

 

1~3はまぁわかる

 

4、5について

4の「尊厳欲求」が満たされると

次にくるのが「自己実現欲求」なのかといわれると

割と疑問である

 

「人から認められなくてもいいから
自分だけ満足する創作活動をすればいいじゃん!」

て人、割といると思うんです

 

そういう人たちはこの仕組みに当てはまらないんじゃないのかなーと

 

あるいは、そういう人たちでも100%心の中では
「誰かから認められたい」って思ってるのかな、心のどこかで。

 

人って自分らしさを求めるアイデンティティと

他から認められたいっていう承認欲求のバランスを保ちながら

葛藤している生き物な気がします。

 

マズローの事かいてたら

 

スシロー行きたくなりました。

 

 

では今日はこの変で(^_^)/

 


次回Asのライブは10月8日(日)

渋谷CYCLONE!

”GOLDEN CIRCLE vol.4″AG Plus CREATIVE pre.

【詳細はコチラをクリック!!


Twitter

少しでもこの記事がいいなと思った方は

フォローお願いしますm(_ _)m

【As】
https://twitter.com/as_since2015

【RYO-P】
https://twitter.com/RioKitabayash

【AsBLOG-hikaru】ちょっと鼻血出そう

【AsBLOG-SHIMON】糸

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP